ダイエットで一番大事なポイントはこれ!

diet

これから夏に向けて、「ダイエットをしよう!」と考えている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、当たり前なのに忘れがちな、ダイエットで一番大切なポイントを紹介しますので、再確認してみてくださいね。

では早速、ダイエットで一番大切なポイントを紹介します。それは継続です。というのは、短期的なダイエットでは目標体重になることも、目標体重を維持することも難しいからです。「えっ!当たり前すぎる」と思われた方もいると思いますが、やっぱり基本はココです。

そもそもダイエットは、摂取カロリー<消費カロリーの状態が続いた結果、体に蓄積された脂肪が消費されて初めて成功するものです。そう考えると、短期間でのダイエットでは1日の摂取カロリーを大幅に減らす必要があります。当然、運動だけでは消費カロリーが足りない方が多いと思われますので、食事制限も自然と厳しくなっていきます。その結果起こるのが目標達成後のリバウンドです。頑張って目標体重までダイエットに成功しても、それまでの過程で我慢が大きかった分、食べたいという欲も大きくなってしまうのです…。

ダイエットは、やせた体重をキープしてこそ成功なので、そのあとドカ食いすれば見る見るうちにリバウンドしてしまいます。

ですから、最初から継続することを意識して、時間をかけてゆっくり少しずつダイエットをすることで、過度なストレスにもなりませんし、ドカ食いも防ぐことができるというわけです。ということで、やっぱり一番大切なのは継続ですね。